孤独の資産運用

孤独の資産運用

2016-04-24から1日間の記事一覧

いるものだけ欲しい、いらないものはいらない

消費者はわがままだ。 いや、いいかえれば、 わがままなのが当たり前か。 だとすると、みんなわがままだ。 いるものだけがほしい。 しかも、めんどうな手続き無しで。 お手軽に。 その一方で、 いらないものはいらない。 見たくない、 聞きたくもない、 その…

鎌田とカメ

鎌田(仮名)は港湾労働者だ。 先日定年を迎え、 40年つとめた港湾荷役会社を退職した。 その後、再雇用された。 鎌田は職場に毎日、 原付で出勤する。 出勤時間は朝6時。 そもそも肉体労働のしごと、 それも港湾だから、 朝が早い。 しかしそれにしても、 …

ファスティング、だってさ

CAN'T BUY ME LOVE理論 「ファスティング」なるダイエット法が、 流行っているらしい。 やり方はカンタン。 水またはゼリーだけで過ごす。 期間は半日から3日間とか。 まぁだから週末を想定して いるのだろう。 ファスティングでもなんでも いいんだけど、 …

積水ハウス(1928)やっと2000オーバー!

遅い! 遅すぎる! いったいいつまで待たせるんだ。 嫌がらせもいいところだ。 もう2度と買わん、 積水ハウス。 ってことで。 魚のとり方 貧しい人、恵まれない人に、 現物を与えてはいけない。 仮にそれが「親切」であっても。 無人島にひとりでいる人に、 …